

冬の庭仕事☆.。.:*・゚

今年の冬は例年に比べ暖かいなぁ~♪と思っていたのですが、
そんなはずはなく、天気予報によると明日からは寒くなるよう・・・
ここ鹿児島でも来週は最高気温が一桁の日が続きそうです

そんな訳で、いままでサボっていた庭仕事を急いで片付けることにしました
まずは、地植えや鉢植えのバラ達に肥料を・・・!
ガーデニングを始めて3年目の私にとっては初めての作業!
色々な本やネットで調べてみましたが、バラ専用の土や肥料だけを使ったら結構な金額になって
しまいそうだったので、自己流でいつも使っている培養土に牛糞や腐葉土、バラ用の肥料などを
ブレンドして使うことにしました

今年の新入りクンたちはこの子たち
  モンジャルダン
初めて育てる‘モン ジャルダン エ マ メゾン’

                   ブラン ピエール ドゥ ロンサール
                    ブランピエールドゥロンサール
どちらも駐車場脇の花壇スペースに植えました
ここのスペースは去年から植栽を始めた場所なので、これから少しづつ思い描いた空間に
なっていってくれればいいなぁ~と思っています。
今日植えたこの子たちも、いつの日かフェンスを覆い隠すくらい育ってくれるとうれしいんだけどなぁ♪

去年の暮れに植えたチューリップの球根が隠れた鉢植えのウィンティー
  ウィンティー
ライムグリーンの花がとっても綺麗です♪
植えた時は2,3本の花穂しか上がっていなかったのに、最近どんどん花が咲き始めました
冬の寂しいこの時期に玄関を華やかにしてくれています♪
チューリップが咲く頃にはどんな寄せ植えになっているのかなぁ~?

今日は、その他地植えの‘ウィンチェスター キャシードラル’・‘ブルーバユー’・‘ロココ’・‘ブランピエールドロンサール’
‘アンティークレース’・‘ブリーズ’そして鉢植えの‘アイスバーグ’の株の周りを黙々と掘り上げ、元肥を施し
どうにかバラ達の今日の目標は達成しました
手はがさがさになってしまいましたが、気分爽快です!!!

来週は病害虫の防除もしておきたい所なのですが・・・。
果たしてどうなることやら・・・???



今年1年が皆さまにとって輝いた年となりますように☆彡
↓ できれば応援の方もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

RALPH

Author:RALPH
思い描く庭に辿り着けるのは
まだまだ先で試行錯誤の日々
ですが、のんびりと自分なりの
ペースで楽しんでいきたいと
思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
