

ウィンチェスター キャシードラル☆.。.:*・゚

GWも残りわずかとなってきました!
10連休もあったのがウソのようです
そんな訳で、朝早くから洗濯機をフル回転させてシーツやタオルケットを3人分
干して、家中の掃除機をかけたりと猛ダッシュで家事を終わらせて
家から車で30分ほどのクレアガーデンさんへ行ってきました
デッキ下の花壇に植えるバラ苗をGetしてきましたよぉ~
Getしたのは‘チャールズ ダーウィン’と‘レディ エマ ハミルトン’
黄色系の花はあまり好きではないので、これまで買った事がなかったのですが、
チャールズ ダーウィンのあまりにもいい香りに惹かれて買ってみることにしました。

我が家の庭では一番の古株‘ウィンチェスター キャシードラル’が
開花ラッシュをむかえています
  ウィンチェスターキャシードラル1
香りをさほど強くない気がしますが、病気知らずの強い子です
去年、強く伸びたシュートを切らずにフェンスに誘引したので花つきが悪くなるかなぁ~?
と心配していたのですが、全く心配無用でした。
  
                    ピンク色の蕾もとっても可愛らしいです
                      ウィンチェスターキャシードラル2
                    こまかい刺がたくさんあるので、誘引するのがちょっと
                    大変なことを除けば文句なしなんだけど・・・

こちらは夕方撮った写真。。。
少し陽が陰ったくらいが‘ウィンチャスター キャシードラル’の
こっくりとした深みのある白花の良さが出るような気がして好きです
 ウィンチェスターキャシードラル3
花びらが幾重にも重なってとっても綺麗なロゼット咲きです

残り少ない休みを有意義に、明日も頑張るぞぉ~



短い春を満喫したい庭主です☆彡
↓ できれば応援の方もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

デッキに柵をプチDIY!!

今日もぽっかぽかの気持ちのいいお天気でした

今年のプチDIYの目標、去年植えたバラ‘クレアオースチン’と‘ジンジャーシラバブ’を
誘引させるためにデッキに柵を造作作戦を開始しました
木を使って造作することも考えたのですが、少し柔らかい印象にしたかったので
アイアンのフェンスを使うことしました
(その方が簡単だったという訳ではないんですよ・・・
てな訳で、買ってきたアイアンフェンスを取り付けるべく、
ドリルを準備していざ開始
墨だしをしてアイアンのフェンスを挿す場所に印をつけたら、ドリルで
ダダダダァ~!!!!と穴を開けてフェンスを取り付けて完了
  DIY1
DIYと言うほどたいそうな事もなく
本当は挿した場所にコーキングをしたかったのですが、買い忘れたので
明日に後回しです。。。

                   反対側から撮った写真がこれです。
                     DIY2
                   何年か後には後方の銅葉のスモークツリーが大きくなって
                   クレアオースチンとジンジャーシラバブがフェンスに絡まりバラの壁を
                   作って、それを見ながらデッキでお茶なんて出来てたら
                   最高なんだけどなぁ~



短い春を満喫したい庭主です☆彡
↓ できれば応援の方もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

ロココ開花です☆.。.:*・゚

GWも後半になってきました。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ!と思っている間に、
あっという間に前半が過ぎてしまいました・・・
今日は午前中、会社の健康診断に行って
その後、妹と少しショッピングを楽しんできました
バックとサンダルをGetしてきました
妹と会う前に、今年のプチDIYの課題にしている
デッキ周りに作る予定のフェンスの材料もちゃっかりGetしましたよ

そんなこんなで何かと忙しい毎日ですが、
庭ではバラ達が少しづつ開花し始めました
まずは大輪の花が存在感抜群のロココが開花です
 ロココ1
ヒョロっとした780円のポット苗を3年前に買って植えた子ですが、
あっという間に大きくなってくれました
今年はロココだけ黒星病がひどく、葉がかなり落ちてしまい残念なのですが
この大輪の花を今年も見られて感激の庭主です
一通り花が咲いたら、葉を落として薬をかけて株の体力を回復させてあげたいです。

アップにしたら、フリルがかった花がとっても綺麗です
 ロココ2
最初にこの花が咲いた時は、バラってこんなに大きな花が咲くんだ・・・
ってすっごくびっくりしました。
すこしサーモンがかったピンクが何とも言えずいい色です

夕方少しだけDIYにも取り掛かった庭主!
明日もがんばるぞぉ~




短い春を満喫したい庭主です☆彡
↓ できれば応援の方もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

クレマチス ビエネッタもうすぐ開花☆.。.:*・゚

GW初日となった今日は、春本番といった最高のお天気でした
が、わたしはと言うと、3日くらい前から風邪気味で
体調がすぐれず、微熱が続いております・・・
でも、せっかくのいいお天気だったので、かる~く庭の手入れをしました

この所の暖かさのお陰で、庭の花たちの蕾も少しづつ膨らんできました
クレマチス‘ビエネッタ’の蕾の今日の様子。。。
  ビエネッタ
白と紫のコントラストが美しいビエネッタ 
今年もオベリスクいっぱいに花を咲かせてくれそうな予感です

                     植えつけ3年目のホスタ‘フランシス・ウィリアムス’
                       フラシスウィリアムス
                     今年は少し大きくなってきて‘フランシス ウィリアムス’
                     らしい葉姿を見られて感激の庭主です

GWにはピエールドロンサールが開花してくれるといいなぁ~




短い春を満喫したい庭主です☆彡
↓ できれば応援の方もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

葉庭だより☆.。.:*・゚

今日は風も心地よく最高にいいお天気の1日でした
冬場はスッカスカだった駐車場脇の花壇も、
ずい分賑やかになってきました

アナベルの葉がもりもり葉を広げ、アスチルベも蕾をつけ始めました
  アナベル
後方に少しだけ写っているのはバラ‘モンジャルダン エマメゾン’!
植えて2年の今年は蕾をたくさんつけてくれていて期待しているのですが・・・
来年こそは、フェンスに誘引してバラいっぱいのフェンスに・・・。と目論む庭主です

                     玄関横の花壇では大好きなリグラリアも葉を
                     広げ立ち上がってきました
                       リグラリア
                     植えつけて3年目の今年は、どのくらいの存在感を
                     見せてくれるのか期待している庭主!

日に日に増していく植物たちのスピードについて行けていない庭主です
GWは庭の手入れ頑張らなくちゃ



短い春を満喫したい庭主です☆彡
↓ できれば応援の方もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

RALPH

Author:RALPH
思い描く庭に辿り着けるのは
まだまだ先で試行錯誤の日々
ですが、のんびりと自分なりの
ペースで楽しんでいきたいと
思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
